レビュー: The Art of Tron: Legacy

The Art of Tron: Legacy

画集よりはむしろ映画の付録印刷物だ!

この『The Art of Tron : Legacy』は画集ではなくて映画の付録印刷物だと言っていいくらいだと思う。書名に”art of”が付けられると読者にある程度の期待を持たせてしまうから。私にとって、今回の特集のタイトルは違う期待を持たせているのだ。

画集の半分はコンセプト・アットですが実際に50%を占めていないと思いますが残りのは映画のコマだ。

コンセプト・アットの大部分は現に仕上げ済みのデザインだ。反復のイラストはあまりないからイラストを見ながらライト・サイクルと言う乗り物のデザインを一発で大当りみたいだと感じていた。キャラクターと環境デザインも同様に感じていた。びっくりするほどライト・ジェットの乗り物が今回の特集に取り上げられなかったのだ。

紹介した映画のコマは視覚的に美しくて特にトロンの世界を詳しく見せるイラストだ。一方では、コマの選び方についてちょっと疑わしいと思う。

この画集はあまり素晴らしくなかったのですがトロンのファンの心にまだ訴えられると思う。自分自身がこの画集にあまり気に入りませんが二人の同僚が映画のファンなのでかなりこの画集が好きだ。

アット・ブックとしては5つ星のから3つ星を与えますが映画の付録印刷物や絵本の場合だったら4つ星かな。

ハードカバー: 160ページ
出版社: Disney Editions (2010)
言語 英語
ISBN-10: 1423131495
ISBN-13: 978-1423131496

単行本: 160 pages
Publisher: 小学館集英社プロダクション (2010)
Language: 日本語
ISBN-10: 4796870849
ISBN-13: 978-4796870849

The Art of Tron: Legacy - 01

The Art of Tron: Legacy - 02

The Art of Tron: Legacy - 03

The Art of Tron: Legacy - 04

The Art of Tron: Legacy - 05

The Art of Tron: Legacy - 06

The Art of Tron: Legacy - 07

The Art of Tron: Legacy - 08

The Art of Tron: Legacy - 09

The Art of Tron: Legacy - 10

The Art of Tron: Legacy - 11

The Art of Tron: Legacy - 12

The Art of Tron: Legacy - 13

アマゾンには他にもたくさんのレビューがあります。

このサイトのリンクから購入していただくと 私にアフィリエイト料金が入ります。それをもとにして今後より良いレビューをお届けします。

『The Art of Tron: Legacy』は以下の書店にて取り扱い中。

出版社: Disney Editions (2010):
Amazon.co.jp | Amazon.com | Amazon.ca | Amazon.co.uk | Amazon.de | Amazon.fr | Amazon.it | Amazon.es | Amazon.cn

Publisher: 小学館集英社プロダクション (2010):
Amazon.co.jp

Tags: 

Add new comment