レビュー: A Book of Drawings by Ian McQue

僕がイアン・マックエー(Ian McQue)から彼自身のアートブックについて聞いた時には、初刷分はもう売り切れていた。
しかしグッドニュースである。2刷が出来るので、彼のオンラインストア(https://ianmcque.bigcartel.com/)でまもなく購入可能となる。そこでは他にも、かっこいいポスターを買うこともできる。

64ページのペーパーバックで、サインされた原画が収録されている。価格は20ポンドで、そこに送料がプラスされる。イギリスからの発送になるので多少送料は高くつくが、他のどこでも手に入れることができない本である。

イアン・マックエー(Ian McQue)は、『グランド・セフト・オート』シリーズで知られるコンセプト・アーティストで、他には『Spectrum』シリーズ、『Sketching from the Imagination』、『Digital Painting Techniques Volume 4』、Design Studio Pressの出版物である『BLAST』や『Nuthin’ But Mech』などの本で彼のアートを見ることができる。

この本はアートブックというよりはスケッチ集のようだ。作品は白黒で、まるでペンで描かれているかのよう。キャラクターデザイン、飛行船やロボット、乗り物、その他面白い物がたくさん収録されている。

僕は彼の飛行船のデザインがとても好きだ。まるで長年使い古されてきたかのようにすり減っている。時に飛行船単体で、時に人が乗っていて。また、違うページでは下方の町に投錨され、くくりつけられている。

力強く写実的な作風は独特で、どんなものを描いていてもとても特徴的である。この作品集の中にはいろいろな設定の絵が混ざっているのだが、スタイルが独特であるがゆえに統一感が生まれていて、本自体がまるでひとつの物語であるかのようだ。

街の背景美術もすばらしい。少し風変わりだがのんびりとした雰囲気。屋根の上のバケツ、看板、雨戸、植木鉢など、細部まで丁寧に描かれているので、人は描かれていないながらも人が住んでいることが伝わってくる。ディテールへのこだわりを見ていくのが楽しい。

キャラクターが大きく描かれたページもあり、そのほとんどは何かの兵士であるが、他のキャラクターもいる。

すばらしいアートブックである

唯一の不満は、この本の薄さである。10倍くらい分厚くあるべきだった。640ページくらいあってもよかっただろう。彼の作品をもっと見たい。

イアン・マックエー(Ian McQue)が他にアートブックを出版しているかどうかは知らないが、これは手に入れるべき本である。

この本はhttps://ianmcque.bigcartel.com/にて、在庫がなくなるまでは購入できる。初刷はあっという間に売り切れてしまったので、急ぐべし。

Tags: 

Add new comment